まちの匠

あなたのまちの匠をご紹介

一般社団法人祝いや(HUMAN IS EARTH. 生まれた時より美しく) 匠NO.47



フィロソフィーは 〜生まれた時より美しく〜 私たちは長く福祉事業に携わってきました。
福祉とは、幸せや豊かさを意味する言葉です。 高齢者介護・障害者福祉・医療介護人材育成に携わる中で私たちが強く感じたのが「心と体が健康であることの大切さ」「女性の仕事と家庭や育児の両立の大変さ」「その人がその人らしく活きる環境づくりの重要性」です。
世界に目を向ければ、人口はどんどん増えています。
福祉立国で成熟社会と言われる北欧は、SDGs達成率が高く幸福度も高い。
そんな中、超高齢化社会を生きている日本。
生産世代の介護離職や社会保障費の増大、空き家問題、食の安全、男女格差…社会課題は山積みです。 ​ ​
根底を支えるのは、福祉的ライフデザイン。日本文化と衣食住の見直し。
掲げる理念は、生まれた時より美しく。
アーティスト性の開花。 ​​
人も自然も「環境」こそ全て。未来を担う若い世代・子供たちの歩く道は、先に生きている「私たち大人」次第で良くも悪くも変わってしまいます。
そんな想いを込めて、「HUMAN IS EARTH. 生まれた時より美しく」をフィロソフィーに掲げました。
誰もが「その人らしく美しく生きる」ことができれば、社会によりよい創造を生み出すことができると考えています。
目先のことではなく、未来資産に目を向けた循環の投資が共にできる方々と、ご縁が結ばれることを願っています。

一般社団法人祝いや
代表理事 宮川弥生
理事   松浦亜美

HP
https://www.otonajyuku.org/


次へ 投稿

返信する

COPYRIGHT © 2020 - Hiroyuki Monguchi. All Rights Reserved.