Katsuji Namie (浪江農園 れんげ米生産者)のご紹介

浪江 勝次

れんげ米生産者


お米作りに対する熱意、信条
普通に美味しいお米を作りたい……
普通って言うのって実はかなり難しい事じゃないのかなと思うんです。
美味しいに超した事は無いのかもしれないけれど、高級志向のお米が独り歩きしてしまうのは、どうなのかな?って思う。

毎日の生活でご飯があっておかずが有る光景。
ご飯だけに偏らず、おかずだけに偏らず……お互いを尊重し良い所を引き出してくれる様な関係が築ける位の美味しいお米が作りたい。人間関係と一緒です(笑) あまり自己主張の強くない普通に美味しいお米であれば、毎日飽きずに色んなものと一緒に食べられる。「よし!明日も頑張るぞ!」の原動力の一つとして【飽きない味=普通に美味しい】お米作りを心掛けています。

毎年同じ様に作っている様に見えても実はかなり違うんですよ。 同じ様に見えても毎年同じ気候になる事は無いから、昨年と全く同じと言うわけにはいかないんです。肥料にしているれんげ草の量も気候の変動に合わせて調整します。
ここ数年特に気候の変動が激しいのは、気掛かりの一つです。
だから【お米農家は毎年1年生】と言われるんですよ。

何年経っても初心に戻らせて頂けるので、お米作りは自分にとって有り難い教科書の様な存在です。


浪江農園
web : http://rengemai.com/
mail : info@rengemai.com/
fb : https://www.facebook.com/katsuji.namie
tel : 090-5533-3104

8月稲刈り



9月蓮華の種まき


蓮根堀り